歯を削らず神経を取らないブリッジ治療|高松市の吉本歯科医院

香川県高松市の噛み合わせ専門歯科医院 吉本歯科医院の吉本彰夫です。

歯を失った際の1つの選択肢として「ブリッジ治療」があります。

ブリッジ治療の最大のデメリットは失った歯の両隣の虫歯でもない健康な自分自身の歯を大きく削り取ってしまうこと、です。

両隣の歯を大きく削るため神経に近くなります。

神経に近くなるため、痛みが出た場合には歯の神経を取る治療をしなくてはいけなくなってしまいます。

吉本歯科医院 インプラント 治療 患者様の体験談|香川県 高松市

インプラントと異なり外科処置は必要なく、入れ歯と異なり見た目が良いことで多くの方がブリッジ治療を受けられます。

歯科医師もまずはブリッジ治療をすすめます。

これに対し

「歯をほぼ削らない接着ブリッジ」

という治療法があります。

 

この方法は両隣の歯を大きく削るのではなく、両隣の歯の裏側だけ少し削りその部分に「接着」させブリッジを支える治療法になります。

ご自分の歯をできるだけ抜きたくないご自分の歯をもうこれ以上、削りたくないといと思われていらっしゃる方にもっともお伝えしたい技術のひとつがこの「接着ブリッジです。

接着ブリッジとは歯を削る量がとても少なくて済む歯冠修復法です。

 

吉本歯科医院には「接着ブリッジ」治療を求めて多くの患者様が四国各地より来院されておられます。

歯を削る量が少なければ,将来抜かずに治療でき,抜歯になる時期を大幅に遅らせることができ,よく噛めて元気に

生活することができます。

 

通法だと50歳で抜かなければならなくなる歯の寿命を70歳ぐらいにまで延命させることができます。

 歯は一度削ってしまえば元には戻りません。最初の治療が肝心なのです。

 

  接着ブリッジで治療した部位がダメになっても,治療するのに十分な歯が残っています。

10年以上かけて何回かやり直ししたとしても,ようやく通法の削除量になります。

その分高齢になっても歯の根っこが残ることになります。

つまり取り外し式の違和感の大きい入れ歯ではなく,カブセでシッカリ噛める為には土台となる歯を残す必要があるのです。

最初の治療で通法を選択してしまうと,歯が抜け落ちるのも時間の問題になります。

接着ブリッジは次のような場合に適応できます。

①健康な歯を大きく削る通常のブリッジ治療に抵抗がおありになる。

②インプラント治療は恐怖心があるので嫌だ

③失った歯に隣接する歯が健康である

④入れ歯の「見た目」がとても無理だという方

歯を抜かないといけないと診断をお受けになられた方入れ歯は選択したくないブリッジは歯を削りたくないという方はまずはご相談下さい。

吉本歯科医院の削らない治療法・接着ブリッ